「とうちゃん」と「Nayumaria」は早い目に回航していましたが「Blomust」は前日の午後11時45分に堺浜寺、マリーナ昭栄を出航し、連れ潮にも乗り7.5ノット平均で4時間15分の午前4時にサントピアマリーナへ到着です。
回航は松尾、島川、足立が行い、北風の中、やはり私は半ズボンのTシャツ。 2人は防寒着でしっかりと防備。
夏まで大分県にあった「のたり」は淡路由良マリーナに係留され、今年初めての参加です。
いよいよレーススタートです。 全艇スタート直前に風が落ち、スタートに遅れる艇が続出で、弱い風と潮に悩まされ第1マークに向かいます。 毎年潮の流れで悩まされているので、しっかりと今年は皆さん頭にインプットされています。
「ベントフィオーレ」には新宮三輪崎ヨットクラブに「飛鳥」と言う艇の仲間が乗り込みました。
ナユマリアには佐々木オーナーと松尾、島川、森が乗り込み、今年こそと気合い十分。
初参加の のたり には私足立が1人で乗りました。 密かに入賞も?と思っていたのですが、「セールが小さい!」微風では勝てません。
とても嬉しそうな私です。 ヨットに乗るとこんな顔になってしまいます。
ジェネカーが無事挙がり、後はコ゜ール目指してまっしぐらです。 腰を痛めている大西オーナーは正座です。
見つめる先はゴールライン
第1レースが終わり、クラブハウス2階でワインパーティーです。
クラブハウスでのパーティー終了後は各艇で2次会。
昨年はイタ飯フルコース。 今年は手巻き寿司と餃子を作ってみました。
面白い取り合わせも、なかなか好評でした。
日曜は風が無く、夜明けから降り出した雨もあり、さみしそう-
音楽の話で盛り上がりました。 大西オーナーと風花丸オーナー婦人
今年は外桟橋に2列で係留されました。
レース終了後表彰式で見事Bクラス優勝の「とうちゃん」を新西宮マリーナへ回航し、入港直前に花火が上がりました。
直ぐに終わると思いきや、次々と花火が上がり、とうちゃんの上にも花火カスが落ちてきます。
優勝祝いの花火だと、かってに理解し、昨年の舵杯入賞と大喜びの大西さんでした。
サントピアマリーナHPより1部写真を使わせて貰いました。
http://www.suntopiamarina.jp/modules/myalbum1/viewcat.php?cid=38