2008.2.11 日記   葉山の海

9日は大阪に11年振りの大雪を降らせました。 5cmは都市機能を完全に麻痺させる事に成ったでしょう。

と言う書き方になったのは、私自身は神奈川県の横浜ベイサイドマリーナに居たのです。

ベイサイドは風が強く、曇りでしたが、降り始めたのは午後7時過ぎで、平地は雨でした。

ただ少し市内を離れると大雪で、あっという間に積もりました。

前日までは葉山マリーナに居り、ぽかぽか陽気で春を満喫していました。

MARVEL 67 kAMA-Cha 号の帆走写真を見ていただきたいと思います。

 

NEW  WOODY MARVEL 67 竣工写真アップしました。

http://woodymarvel.adachi-yacht.com/

この灯台は裕次郎灯台と命名されています。

葉山マリーナのゲストバースに一次係留して写真を撮ってみました。

メインハリヤードは他のWOODYヨットと同じように、マストの所でハリヤードを引く方式でセールを揚げます。

よくキャビンで揚げられないかと聞かれるのですが、リーフのことと、1度揚げてしまうと必要でないシートがキャビンに残ります。 降ろすときにはセールを引っ張るようにして降ろすことが必要で、結局1番トラブルが少ないのです。

私が乗り込み、オーナーの鎌倉さんに撮影していただきました。

上手く風が上がってくれ、25度ぐらいヒールをさせた写真が撮れました。

シ゜ェネカーも簡単に展開でき、軽風時にバラストを揚げてみたところ、0.2ノット艇速が上がりました。

船内機仕様艇での機走です。

引き波はボートのようです。

ターンをさせたMARVELは非常に安定して、回転します。