ボルボエンジン用ミキシング

MD2010-2040と最新のD1やD2に使用されているミキシングは鋳物製で、価格も6万程します。

鋳物の為、ミキシングの詰まりが発生しヒートエクスチェンジャー内に海水が逆流する艇が多く見られています。

WOODY艇も残念ながら、ボルボのエンジンが多い為、毎年のようにクーラント内に海水の逆流が発生しています。

ステンレスのミキシングを製作しました。

ヤンマーの3YMに使用されている物を改造しました。

ステンレスてすので、傷んだ場合は溶接箇所から海水の漏れが発生しますが、間違っても腐食による詰まりが発生して、大きなトラブルとは成りません。

価格はほぼ同価格の5万5千円ですが、2倍の期間は使用出来ると思いますので、費用対価は半額となり、それよりも逆流による大きなトラブルが防げますので、現在ボルボのエンジンを使われている方は、このミキシングを使用してみてください。

WOODYヨットは順次全てこの新ミキシングに交換の予定です。

少し全体に長いですが、排水排気ホースの関係で、どうしても同じ長さで という方は発注時にご相談ください。

ベースは純正のベースと同じで、海水のパイプは長くしてあります。

50mm径ですので、ボルボに合わせて45mmに改造しています。

ホース部分はかなり長くしてありますので、簡単に差し込むことが出来ます。

実際に装着が完了した写真で、エンジンはMD-2030です。

海水の流入で、全ての口に塩分が固着し、アルミのヒートエクスチェンジャーは電蝕でやられます。

しかしこのミキシングで一気に解決です。

価格は消費税込みで59,400円です。

合わせてパッキンも発注ください。

エアーフイルターもMDの場合はスポンジ系でよく破損しますが、車のフイルターを転用出来ます。

純正のスポンジ型はかなり高価格ですが、6千円ぐらいで提供出来そうです。

試験完了しましたら、商品化します。

ご期待下さい。