2008.3.7 日記 春だ春だ

今日も少し風が強くて夕方には雨まで降りました。

しかし明日からは暖かくなり、春本番だ。

メンテナンスをする艇も多く、来週からは屋外での仕事も増えます。 しかし春は雨も多いんです。

大阪近辺のメンテナンスは調整がききますので、雨も仕方ないのですが、不思議なのが出張での雨。

まともな雨で出張を棒に振ったことが実は1度も無いのです。 行くときや終了したとたんに雨はいっぱいあるのですが、不思議と雨予報でもニス塗装までしてしまうことも珍しくなく、沖縄へ3回出張したのですが、何故か宜野湾だけ雨雲が消えたり、飛行機が着く寸前まで大雨警報で浸水騒ぎになっていても、あら不思議、止んでいます。

この天気運、15年も続いているのでただ単なる偶然では無いような???

イージス鑑の事故が報道から消えかかったと思っていたら、明石海峡での3艇がからんだ海難事故。

海の事故は、人の命に関わりますから狭い海峡なのだから自動操縦にされているとは知りませんでした。

当然、船がいっぱいある大阪湾ですから十分なワッチと操船がされているものと勘違いしていました。

海の決まりは決まりで守らなくては成らないのですが、私たちの乗っているヨットやボートはひとたまりもありませんから、やはり此方が気を付けなければと、考えさせられる事故です。