2008.2.20 日記 事故

又悲しい事故が起こりました。

千葉県・房総半島沖で起きた海上自衛隊の最新鋭イージス護衛艦と漁船の事故です。

過去にも自衛艦と釣り船の衝突で多くの方が亡くなられています。

何故最新鋭のイージス護衛艦が? とやはり思ってしまいます。 ヨットやボートにも最近はレーダーを備える艇が増えてきましたが、やはり最終的には人が判断するのですから、その判断を誤ったときに、事故は起こります。

私は比較的ナイト航行を多く行います。 夜が怖いと言われる方が多いのですが、逆に私は夜間の方が船の数も少なく、航海灯で判断がやりやすいので、1人での夜間航行をするときが多いのですが、大阪湾のように陸地の光が多いと信号機を赤灯と間違えたりする事もあります。

護衛艦のミスなのか、漁船の判断が間違ったのか、両方にミスがあったのか。 責任がどちらにあると言うことより、今は行方不明のお二人の無事を心よりお祈りしたいと思います。

水温も15度とかなり冷たいそうですが、漁師で鍛えられた体力で何かに掴まって漂流されていれば、と思います。

今回の事故でも思うのですが、直ぐに出てくるのが、責任の問題です。 直ぐにそんな事を追求する必要が有るのか、疑問に思ってしまいます。 私たちが知りたいのは責任の問題では無く、何故事故が起こってしまったのかが大切で、経験だけでは事故が防げないのも事実ですから、皆さんワッチだけは絶対に怠らないようにしましょう。

人的な事故を経験する事はほとんど無いと思いますが、ヨットとヨットやヨットと他の艇との接触を経験された方も多いと思います。 保険に加入されていないヨットもかなり有るようですが、自損まで入られていなくても、船舶保険の加入は強制ではないのですが、遊ぶ者の最低の義務ですから、未加入の方が居られましたら是非直ぐに加入して下さい。