WOODY日記

足立ヨット造船での色々な出来事やお知らせを日記です。

いつかは・・・・・・ と思っていた、薪ストーブが来ました。

 

新年明けましておめでとうございます。

今年も宜しくお願い申し上げます。

当初はアクリル板だけの風防のはずだったのですが、いつの間にかサロン艇へ大変身です。

必要でなくなったコクピット部分を切り取ってキャビンを50cm延ばしています。

24日と25日は愛知県と静岡県へお出かけしました。

クリスマス寒波で、鈴鹿峠当たりは-3度と凍えます。

最初にお伺いしたのは、愛知県弥富市三稲町稲山に有ります、(株)MPAさん。

 

まずは船体(ハル)の塗装

サンディングして、キズを治し養生します。

何とJ29のキャビンデッキが無くなりました。

新艇はWOODY ACTIVE 83 サロンクルーザーで、船体のコールドモールド(3層の積層)の2層目が後1日で終了の所まで進みました。

最近増えてきたのが艇の改造です。

これはツボイ31です。

ハル塗装のためサンディングしています。

第8回ウッドゥンヨットレースが10月29日-30日開催されました。

昨年は台風のため中止となり、2年ぶりの開催です。

その為少し出艇数が減り、15艇でのレースとなりました。

なぜか私になついてしまった、ハッチ(友人が付けた名前です)。

今日は初めてのことがいくつもありました。

新艇をマリーナへ初めて搬出しました。

マリーナはここ備前新工場から車で5分の所にあり、とても便利です。

新工場は海から少し離れたので、直接は上架したりは出来ませんが、マリーナが直ぐ近くなのでとても助かります。

日生マリーナ備前店で、とても親切なスタッフで、ここでの仕事も楽しみです。

工場では初めて艇をリフトを使って船台に乗せ変えたり、トラックに積み込んだり、また新たに修理艇を持ち込んだりと、初めての事ばかりでしたが、リフトは3台とも動いてくれるので、これからも楽に移動や、積み下ろしが出来ます。

3.5tのウッディーを1つのリフトで軽々吊り上げてくれる能力があり、これからは2台で吊り下ろししますから、とても楽に出来そうです。

大阪では考えられなかった大きなスペースは、同時に何艇も作ることもでき、これからとても楽しみです。

 

このHPも近々又リューアルします。

新艇の建造も始まり更新を始めています。

今度の艇は、コールドモールドでの WOODY ACTIVE ですが、モールドのマホガニー材の幅を従来より更に細くして、より強靱な艇になります。

 

新しいコーナーも考えています。

メンテナンス等の方法や、艇の選択方法などですが、「えっ」と言うような事が出てくるかも知れません。

このコーナーには皆さんからのお便りを楽しみにしています。

疑問、質問、批判・・・・・・・ 

「間違いだらけのヨット選び」とか「間違いだらけのメンテナンス」なんてどうでしょうか?

今月は1日しか大阪へ行くことが出来ない日程の中、夜大阪へ向かって走っていたら、電話が鳴り、悲しい知らせが入りました。

胃ガンから何度も復活し、余命数ヶ月と宣言されていたのに、「がんばる」と言って2年近くも戦った友が永眠しました。

大阪の工場では2日に1度は寄ってくれ、岡山移転の時にも相談に乗ってくれていたのに・・・・・・

25歳の時に最も親しい友人が突然死で亡くなり、私は彼の分まで生きようと決心し、今の造船所を始めた原動力にもなっています。

その後も2人失い、もうこんな悲しいことは起こらないでくれと願っていたのに、又1人去っていきました。

私の都合に合わせてくれたのだと思います。

59歳で永眠するには余りにも早すぎます。

東さん。 とても大切な友よ。 天国でいつか会いましょう。 

でも私はみんなの分も生きますから、会えるのはかなり先ですよ。

友よ とても大切な友よ いつか2人でヨットに乗りましょう そのヨットは空を走るんでしょうね

前工場ではマリーナと言うこともあり、新艇の開始はなかなか始められませんでしたが、岡山備前新工場は敷地も、工場建家も広く大きいお陰で、余裕を持って新艇の建造が出来ます。

WOODY ACTIVE 83 サロンクルーザー 3号艇の建造を開始しました。

この後も4号艇や、30fのディセーラーなど、建造予定がいっぱいです。

週に3回は更新するようにしますので、お楽しみに。

建造受注も後2隻のみ受けようと思います。

それでも私は60歳を有に越えますので、日本中のWOODYヨットのメンテナンスを考えると、これが限界かと思っています。

83 TWIN とは、セールドライブ2基掛けの艇だったのです。

 

中古艇のご案内    SOLD OUT

兵庫県 西宮ボートパークへ

新しい嫁ぎ先が決まりました。

5月に岡山へ回航し、化粧直し後、現在 西宮ボートパークに係留されています。

台風対策での写真です。

 

 

世界一周の旅

一昨年の2008年に単独アメリカ往復航海を無事に終え、今回は世界一周の航海途中です。

濱田鴻之介氏は WOODY10 マーベリック2 で昨年の6月に母港である、東京湾マリーナを出航し、南太平洋から、ホーン岬を周り、春にケープタウンに到着しました。

WOODY MARVEL 67 モーターセーラー

静岡へ行くことになりました。

起倒式マストへの変更や、フルトークデッキに改良されます。

MARVEL 67 の3号艇です。

 

静岡への嫁入りが決まりました。

起倒式マストやフロチークデッキなどに改良されます。?

 

?

MARVEL のトローラー ボート の自作が順調に進んでいます。

ダイニール加工が終わった船体にエポキシパテを打ち込みました。

丁度アメリカに居られるお嬢様のお誕生日。

マイクロバルーンの色が茶色で、チョコレートケーキに見立てて、ハッピーバースディー!

うーん この発想は無かったな。 遊び心満点の釘宮さんです。

岡山県瀬戸内市に誕生した新しい形態のマリーナがいよいよ稼働です。

桟橋そのものに所有権が有ると言う、日本で初めてのマリーナです。

http://www.setouchi-m.jp/index.html

久しぶりの更新です。 知らない間に1月も経っています。 建造記はちゃんと更新しています。

今回はご存じ花畑牧場の生キャラメル。

24日午後0時から新西宮ヨットハーバーでフローティングショウが開催されました。

WOODY艇はMARVELのモーターセーラーとトローラーの2艇を出展しました。

先月 新大阪での講演会にお会いして、「3月に大阪へ行きますので、是非工場へ寄せていただきたい」と約束いただき、今日来られました。

 

写真の艇はWOODY ACTIVE 87 ケッチです。

12日より横浜でボートショウが開催されますが、関西は今月の27日(金)午後から29日(日)にフローティングショウとして開催されます。

開催日程  2009年3月27日午後1時より29日午後5時 まで

開催場所  新西宮ヨットハーバー   ゲストバース 

今回WOODY艇は

MARVEL 67 MOTER SEILOR と 

MARVEL 73 TRAWLER の2艇を出艇します。

是非 ご来場下さい。

大きくヒールしたマスト。

実は・・・・・・・・・

WOODYショップ特別企画、新春プレゼント当選者発表です。

今回は特別に商品を増やして、全員の方にお送りすることにしました。

この 「patagonia 半袖シャツ  サイズM」 は2名の方に送りました。

当選おめでとうございます。

神奈川県 F様

福島県  W様

本格的にモーターセーラーの建造を始めたら、進捗が早くなかなかHPの更新が追いつきません。

83の2号艇と同時進行で、出来るだけ毎日更新します。

舵誌を1度でも見た人ならこの方が誰か解りますよね。

「海の家」を訪ねて江戸から瀬戸へ

マリンイラストレーターTadamiさんの発案デザインのタグボートスタイルのトローラー艇「GT-TUG20」(船名:Red Mini)を使っての平成版海の家東海道五三次と言えるボートの旅です。

舵誌にも20fの真っ赤な可愛いRed Miniが紹介され、記憶に新しい方も多いと思います。

昨年はラグナマリーナで拝見し、是非乗って下さいとお誘いを受けましたので、遠慮せず1日お邪魔虫を今から決めています。

Tadamiの「海の駅」各駅クルーズ 夢の島マリーナを出発して2008年11月17日に関空マリーナへ入港されています。

「えどがわ海の家」を出発して入港予定海の駅数は71駅と言うことです。

いよいよ待望の瀬戸内クルーズは3月20日から始められるそうです。

昨日の26日にマリン事業協会講演会・懇親会に出席させていただき、初めて直にお話しさせていただきました。

此方の工場へ訪問したいと確約を頂けましたので、又お会いできる日を楽しみに、短い時間でしたがご一緒させていただきました。

ツボイ30Fに使っていたヤンマー2QMエンジンです。

古いけど頑丈な2QMエンジンの嫁ぎ先が決まりました。  

2日目以降は比較的全国的に穏やかだったお正月、快晴の空とくっきり見える富士山をバックにしてのクルージング。

Kama-Cho 2 も進水して、1年以上が過ぎ、2回目のお正月です。

気楽に1人で出せるNARVEL 67 は鎌倉さはとても可愛がってくださいます。

いい人に嫁いでくれたと、親の私は大変喜んでいます。

年始は明日からですが、私は2日から工場に来ています。

今年はカヌーのラダーを製作しながら、普段出来ない整理をすることにしました。

車も増え、駐車場を整理するために仮設用の木材や足場板を整理する台を作りました。

年賀

常に進化するWOODYヨットはさらに進化します。

今まで離岸と着岸で苦労の経験の無い方は居られないと思います。

バウスラスターにより方向転換や着岸時に助けに成ると思われている方が多く、最近大型ヨットに付けられている艇も多く見られますが、実際は横風20ノットを越え、艇のスピードが3ノットを越えると全くスラスターとしての働きは出来無いのです。

理由は簡単で艇が前か後ろに移動していると、進行方向に対して直角になるスラスター内には水が入ってきません。

今までにも何度もフローティングなどで、離岸と着岸がもっと楽に出来ないかと、色々な方から聞かれます。

小型艇であっても、船体の接水深さが浅くても、このツインエンジンにより離岸と着岸を思い通りにさせて貰えます。

模型による入念な試験により、実艇の建造をいよいよ開始します。

ヨットマンの世界にも高齢化の波は避けようもなく、離岸と着岸の問題さえ解決されれば、操船の問題は殆ど解決されます。

WOODY MARVEL 67 は自作も出来ることを目的として設計しましたが、いよいよその1号艇の建造が始まりました。

この模型はかなり精巧に作られ、自作される釘宮さんは既に何艇も建造の実績がある方で、この艇で日本一周に出かけられます。

http://www.t-proto.co.jp/

最近WOODY艇のボルボエンジンの冷却器のトラブルが出始めました。

特に排気と冷却海水との合流するエキゾーストが詰まる問題が有ります。

これは間接冷却でも直接冷却でも同じで、メーカーに関係なく経年変化で起こります。

先週の神奈川へのメンテナンス時に(株)カズ・マリンプロダクツにお邪魔しました。

場所は神奈川県大和市にあります。

海からはかなり離れた、山の中ではないですが、どちらかと言えば丘陵地帯になります。

エタップ26Fのメンテナンスで新西宮マリーナから、堺浜寺マリーナ昭栄へ回航し、港の入り口で大型タンカーの入港と遭遇しました。

大型艇の入出港時には他の艇は全て航行を中止されます。

左舷に2艇とスターンに2艇の4艇のタグボートガサポートしています。

ACTIVE 87? 1/10の模型です。

私が作ったのではないのです。

来年新しく建造を予定している、有るオーナーさんの作品で、いったい何日掛かって製作されたのか。

オーナーさんの思いがひしひしと伝わってきます。

本当は沖縄から大阪までの回航クルージングだったのですが、2日目から悪天候になり屋久島手前で宜野湾にバックし、久しぶりのクルージングとなりました。

10月9日の朝便で関空を飛び立ち2時間で那覇空港に着きます。

出航準備で実際に出航できたのは午後の9時半でした。

夜が明け遠くに徳之島が見えてきました。

1年に2回ほど愛知県三河御津の出光マリンズに出張し、WOODY ACTIVE 80 SALON 「とうげん」のメンテナンスや点検に行きます。

船内に入るといつも運動靴の片方が転がっています。

ちっちゃくて横幅の方が大きい、格好悪い靴なのですが、三河に着いたときからずっと床に転がっているのです。

絶対にしまうことも、捨てることもなく、ずっとキャビンの床に転がっているのです。

実はこれは私の靴で、片方は大阪からの回航時に和歌山周参見港沖で、40ノットを越える中周参見港に避難するときに、落としてしまった靴の片割れなのです。

オーナーさんは初めての外海で、初めての船酔いに苦しみ、全く動けない状態の時に私が艇を操船し難無く三河まで「とうげん」を持ってきたのですが、三河湾しか経験の無かったオーナーは「私は酔わない」と思っていたのですが、実は三河湾は大きな波は発生しない事に気が付いたのです。

伊良湖水道でも、40ノット以上吹き荒れ、艇が横向きに持って行かれるほどの大波でしたが、オーナーはキャビンでマグロになり、コクピットでルンルンの私は無事に三河湾へ進入させ、それ以来この片方の靴は「とうげん」の大切なお守りに成っているのです。

今日9月5日発売の舵誌にWOODY MARVEL 67 モーターセーラーの記事が掲載されました。

追加として20冊を依頼したところ、発売時点ですでにこの10月号は完売で、本屋さんからの返品待ちになってしまいました。

戻ってくれれば嬉しいけど?

試乗会のご案内

突然ですが、24日の日曜日に 「WOODY MARVEL 67 モーターセーラー」の試乗会を行うことにしました。

来週には愛知県蒲郡のラグーナマリーナへ納艇される、HONDA50Ps船外機仕様艇です。

ご希望の方は直接携帯へ連絡下さい。

足立ヨット造船 代表 足立治行

携帯番号 090-3356-3232

開催場所 大阪府堺市西区築港浜寺  マリーナ昭栄

 なお、当日は新西宮ヨットハーバーへも試乗回航しますので、新西宮ヨットハーバーにて試乗希望の場合は、午後に成ります。

予定時間 午前10時出航 新西宮ヨットハーバー着 午後0時00分着予定  途中帆走有り

 新西宮ヨットハーバーの場合は午後1時出航 約1時間 機走及び帆走

??午後2時半新西宮ヨットハーバー発 午後4時マリーナ昭栄到着予定 

? 帰港試乗回航は機走のみとなります。

 

2008.8.2 日記 舵誌掲載決定

WOODY MARVEL 67 モーターセーラー (船内機仕様) の舵誌9月号掲載が決まりました。

取材そのものは6月初めにありました。

舵誌はヨット専門誌としてはただ1冊になってしまっていますが、最近は書店からも姿を消しているのが現状で、寂しい限りです。

?今までWOODYヨットはクルージングワールドやこの舵誌に何回か取り上げられ、必ずその月の売り上げが伸びているので、今回も多くの方に見ていただけたらと思います。

2008.7.5 日記 お帰りなさい

今日1ケ月ぶりの電話がかかってきました。

無事航海を終えて紀伊水道を走っている堀江謙一さんからの電話です。

今日の電話はイリジュームからではなく、携帯からでした。

携帯の電波が届く所まで帰ってこられたのです。

「現在機走で走ってるよ、足立さん電気ばっちりでしたよ」と言うことで、大きなトラブルも無しに帰って来られたようです。

「明日9時半に到着します。相変わらず忙しそうですね。時間あったら来てください。」とのお誘いで、かなり迷っています。

MARVELの納艇が遅れ、迷惑をかけているのに。 悩みますが、今回は不参加させていただきます。

ごめんなさい堀江さん

またゆっくり航海の事聞かせてください。

時間の有る方は是非新西宮ヨットハーバーへ出迎えていただけたらと思います。

何ヶ月の航海が、まるで瀬戸内を走ってきたような感じで、本当にすばらしい堀江さんです。

2008.6.13 日記 衛星からの便り

先週突然の電話。

非常に聞き取りにくく、あれっと思ったら、太平洋ど真ん中からの連絡でした。

2008.6.11 日記 素敵なペンション

三浦半島の浦賀水道を挟んだ千葉県側にそのペンションがありました。

看板のとおり、正に情熱ペンションです。

http://www.tomiura-marine.burari.biz/index.html

2008.5.15 日記 舵誌の取材

昨年の11月に納艇した、WOODY MARVEL 67 の「Kama-Cho」の取材を受けました。

2008.5.15 日記 重要なお知らせ

ボルボ製エンジン冷却水インペラーの不良品のお知らせ

冷却用海水ポンプのインペラーに不良品があります。

今年もゴールデンウィークは秋田本荘マリーナへ行きました。

1日夕方大阪を離れ850Kmをひた走ります。

2日の朝に到着し、「天籟丸」を上架します。

春は花見です。

滋賀県 琵琶湖 1番南湖に繋留されている MARVEL 67 「とうちゃんJR.」の大西さんから、13日の北湖への花見クルージングの写真が送られてきました。

琵琶湖は南北に30マイルの距離があります。

?

足立ヨット造船には私の他に梅川君と森君が居ます。

梅川君はヨット「アオバ」のメンバーである女性を一昨年みごとゲットし、すてきな家庭を持ちましたが、もう1人の森 幸太郎君もついに桜満開の今日、すてきな奥様をゲットです。

神戸市灘区の「五毛天神」で挙式

披露宴は東灘区の「Blooming Meadows」で行われました。

 

 

?

雨予報が変わり、穏やかな春の日射しがすてきな日曜日です。

明日からは天気も崩れ、あっという間に桜も散ってしまうのでしょうか。 昨日琵琶湖のとうちゃん.jrに乗ってきました。

バラストルックにブルーギルでしょうか、ちゃっかり住処にしていました。

2008.4.1 日記 牡蠣クルージング

2008年もあっという間に1/4が終わってしまいました。

3月最終土曜日と日曜日は、毎年ただ1回の私クルージングの時でもあります。

行く場所は家島群島の西島です。

一昨年ご主人が亡くなられ、家島の牡蠣が食べられなくなるのか? と心配していましたが、しっかり奥様が引き続き私を迎えて下さいます。

グッドモーニング。 前日から艇に泊まり、係留したままの朝食は初めてです。

今回も横浜から来た「クラシック」WOODY ACTIVE 91 SALON 艇のオーナーさん、島川さん。

普段の疲れで、なかなか目が覚めません。

2003.3.23 日記 関西国際ボートショウ無事終了

心配した天気も前日の20日午前中に止み、21日と22日は少し風が強かったものの好天で、最終日の23日も曇りで時々薄日が射し、風もほとんど無く、終了間近に少し雨がパラつきましたが、終了後の撤収作業にも大した影響もなく、天気には恵まれたようです。

人出は可もなく不可もなくと言う感じでしたが、やはり関東に比べ目が回るほどの忙しさというにはほど遠かったように感じました。

WOODYヨットは見学された方達の評価も高く、他の出展艇での話で、WOODYヨットのことをいわれる方がかなり居られたという事を聞き、大変嬉しかったです。

DVDカタログに入っています、ティラーを握らない保進性のビデオを見られた方達には、信じられないヨットと言う感じでした。

MARVEL 67 MOTER SAILER に関して、見学と試乗を希望される方が多く、建造中のMARVELは是非試乗会を行いたいと思います。

又、舵誌の取材も正式に決定しましたので、楽しんでいただけると思います。

カタログもDVDカタログと総合カタログを150部用意しましたが、日曜日の午前中には無くなってしまいました。

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。

足立ヨット造船の工場見学は、自由にいつでもオープンにしていますので、突然でもお近くに来られましたらご遠慮なくお寄り下さい。

現在、内装、デッキ、船体と4艇の建造を行っていますので、楽しいですよ。

2008.3.21 関西国際ボートショウ

関西国際ボートショウ 2008 始まり始まり

昨日の降雨が嘘のように雲が多いながら、好天気に恵まれました。

 

2008.3.20 日記 ボートショウ

今日は午前中降雨で、雨の中カッパを着て準備に皆さんがんばって居られました。

私は午前中に雨が止むことが解っていましたので、1時間ほど待ってからBLOMUSTを所定の場所へ移動係留しました。

ゲスト桟橋がボートで、海に向かって1本左側の桟橋がヨットの展示場になっています。

WOODY艇は左側の2本目の横桟橋に係留されています。 手前からは3艇目になります。

展示艇の前になる場所には艤装品のカズ・マリンプロダクツ(プラスチモ)さんやコスモマリンさん、他に何件もの艤装品、ウェアーが展示されていて、秋のフローティングヨットショウと違いなかなか楽しいですよ。

カズ・マリンプロダクツさんやコスモマリンさんで何か部品を購入されるなら、私に声を掛けていただいたら少しでも安くなると思います。 ボートショウ用の安価で展示している物は無理かも知れませんが、そうでない物はすべて安価になります。

明日の金曜日は梅川がご案内させていただきます。

土曜日と日曜日は私足立が居ります。 よく艇から離れて居ますので、居ない場合は携帯へ電話下さい。

また、入場券をお持ちでない方も後少しなら持っていますので、買われる前に連絡下さい。

携帯番号は 090-3356-3232 です。

多くの方のご来場をお待ちしています。

尚 WOODY艇は日曜日の午後3時になりましたら、回航のため出航してしまいますので、それまでにお越し頂けたら、私がご案内させていただきます。

2008.3.18 日記 マーメイド出航

いよいよ波の力で走るSUNTORY マーメイドⅡ号が出航しました。

初めて日本人として1962年太平洋を単独横断した堀江青年が、67歳の歳で新たな旅立ちです。

堀江さんの場合ヨットやボートの航海は冒険ではなく「行って来ます」の言葉だけ。

本当に尊敬します。

「いや-ただいま」と5月の下旬にごく普通に帰って来るんでしょう。

堀江さんの航海は、絶対に後で後悔をしない準備万端で行かれます。 しかし準備万端などは自然相手ですから絶対にあり得ないわけで、やはりすごい。

下記で航海日誌が見られます。

http://www.suntory-mermaid2.com/sm2_main.html

2008.3.13 天国と地獄 WOODY10の回航

大荒れの外海

チョット大げさな題目で恐縮です。

11日火曜日朝8時30分に東京湾マリーナを出航し、一路大阪まで回航したWOODY10、船名Marverick2の回航記です。

 

2008.3.7 日記 春だ春だ

今日も少し風が強くて夕方には雨まで降りました。

しかし明日からは暖かくなり、春本番だ。

メンテナンスをする艇も多く、来週からは屋外での仕事も増えます。 しかし春は雨も多いんです。

大阪近辺のメンテナンスは調整がききますので、雨も仕方ないのですが、不思議なのが出張での雨。

まともな雨で出張を棒に振ったことが実は1度も無いのです。 行くときや終了したとたんに雨はいっぱいあるのですが、不思議と雨予報でもニス塗装までしてしまうことも珍しくなく、沖縄へ3回出張したのですが、何故か宜野湾だけ雨雲が消えたり、飛行機が着く寸前まで大雨警報で浸水騒ぎになっていても、あら不思議、止んでいます。

この天気運、15年も続いているのでただ単なる偶然では無いような???

イージス鑑の事故が報道から消えかかったと思っていたら、明石海峡での3艇がからんだ海難事故。

海の事故は、人の命に関わりますから狭い海峡なのだから自動操縦にされているとは知りませんでした。

当然、船がいっぱいある大阪湾ですから十分なワッチと操船がされているものと勘違いしていました。

海の決まりは決まりで守らなくては成らないのですが、私たちの乗っているヨットやボートはひとたまりもありませんから、やはり此方が気を付けなければと、考えさせられる事故です。

2008.3.3 日記 関西国際フローティングボートショウ2008

まだ入場券有りますから、ご遠慮なく連絡下さい。

今年も関東と関西のフローティングボートショーの季節になりました。

関東はジャパン インターナショナル ボートショー イン 横浜と言う名称で

http://www.marine-jbia.or.jp/boatshow2008/index.html

 

1.?
メイン会場(パシフィコ横浜)
多種多彩のボートやヨットの展示とお楽しみイベント満載
2.?
フローティング展示会場(特設フローティング)
全長10メートル以上の豪華ボート、ヨット、30隻を係留展示
3.?
特別艇公開・体験乗船会場(ぷかり桟橋)
海上保安庁消防艇や全長32メートルの帆船の公開と「はまどり」無料体験乗船
4.?
救難デモ・マリンアトラクション会場(臨港パーク)
海上保安庁海難救助デモ、ヨットレース、F3000走行、水上オートバイ演技等を実施
5.?
ボートクルーズ体験会場(日本丸メモリアルパーク)
各種ボート体験乗船会実施
6.?
食の祭典(シンボルプラザ)
パシフィコ横浜の中心地シンボルプラザでは食いしん坊もうれしい食の祭典開催
7.?
中古艇フェア(パシフィコ横浜隣接)
高品質の中古ボート等が勢ぞろい

で3月6日(木)から9日(日)まで開催されます。

2008.2.25 冬の嵐

一昨日の23日と昨日の24日は日本全国大荒となりました。

今月の初めには11年ぶりの大雪となった大阪でしたが、これは3月初めに起こる気圧配置での大雪で、2月に南側に低気圧が通過すること自体が少しおかしいのです。

2月も後1週間と成ったところで、今冬1番の寒波が日本列島を襲いました。 日本海では台風なみの嵐になり、堤防を越える大波が襲い、かなりの家屋に被害が出ました。

写真は昨年の冬支度で陸置きされている秋田本荘マリーナの「天籟丸」ですが、まだ雪が積もっているのは序の口で、真冬には40mもの嵐になるそうです。 1年間で5ケ月しかヨット遊びが出来ないのです。

今日は、はっきりと春の日射しを感じました。 東北や日本海では無理なようですが、それ以外の所では充分クルージングが楽しめます。 こたつで丸く成らず、さ 春の日射しを浴びてクルージングをしてみませんか。

太平洋側は北風は確かに冷たいのですが、夏の風と違いパワーがあります。波も立ちません。 こんな有りがたい天気は無いのです。 ほんの少し寒さをこらえたら、すばらしいクルージングが楽しめます。 

 

 

2008.2.21 日記 コスモマリン

後10日ほどで2008年も2ケ月が終わってしまう。 寒い寒いと震えていたら、今日は完全に春でした。

2月は価格改定でWOODYショップも単価の改定でもう大変です。 何せアイテム数10,000点を軽く超え、6割がその改定対象で、普通は新価格までストップするらしいのですが、そんなことをしたら困るのはショップを利用していただいている皆さんですから、基本的には止めることなく、販売して行くつもりです。 実際発注を受けたら逆転している品種もかなりあるのですが、一気に改訂できないアイテム数ですから、これはあきらめています。 

いよいよ「コスモマリン」の商品を出展する事になります。

その時には毎週何かしらのお買い得、お勧め商品を展示すると言うことで、コスモマリンさんと合意。 していると思っています。 ご期待下さい。

今の時点で購入してしまうのも、お買い得情報ですね。

しかしビックリの価格アップ商品もあります。 特にメンテナンスで絶対必要な防喰亜鉛は、5割以上も上がっています。 景気は不安感だらけですが、全ての生活商品のアップは避けられないようで、益々レジャーから皆さんの足が遠のくのが心配です。

*日記に題目を付けることにしました。

 

HP更新記録

 83、3号艇を更新しました。

2008.2.20 日記 事故

又悲しい事故が起こりました。

千葉県・房総半島沖で起きた海上自衛隊の最新鋭イージス護衛艦と漁船の事故です。

過去にも自衛艦と釣り船の衝突で多くの方が亡くなられています。

何故最新鋭のイージス護衛艦が? とやはり思ってしまいます。 ヨットやボートにも最近はレーダーを備える艇が増えてきましたが、やはり最終的には人が判断するのですから、その判断を誤ったときに、事故は起こります。

私は比較的ナイト航行を多く行います。 夜が怖いと言われる方が多いのですが、逆に私は夜間の方が船の数も少なく、航海灯で判断がやりやすいので、1人での夜間航行をするときが多いのですが、大阪湾のように陸地の光が多いと信号機を赤灯と間違えたりする事もあります。

護衛艦のミスなのか、漁船の判断が間違ったのか、両方にミスがあったのか。 責任がどちらにあると言うことより、今は行方不明のお二人の無事を心よりお祈りしたいと思います。

水温も15度とかなり冷たいそうですが、漁師で鍛えられた体力で何かに掴まって漂流されていれば、と思います。

今回の事故でも思うのですが、直ぐに出てくるのが、責任の問題です。 直ぐにそんな事を追求する必要が有るのか、疑問に思ってしまいます。 私たちが知りたいのは責任の問題では無く、何故事故が起こってしまったのかが大切で、経験だけでは事故が防げないのも事実ですから、皆さんワッチだけは絶対に怠らないようにしましょう。

人的な事故を経験する事はほとんど無いと思いますが、ヨットとヨットやヨットと他の艇との接触を経験された方も多いと思います。 保険に加入されていないヨットもかなり有るようですが、自損まで入られていなくても、船舶保険の加入は強制ではないのですが、遊ぶ者の最低の義務ですから、未加入の方が居られましたら是非直ぐに加入して下さい。

2008.2.14 WOODY日記  美味しい店 居酒屋&イタリアレストラン

横浜方面へ出張したときに、必ず私が寄る店があります。

店の名前は 「味遊」 と言います。

2008.2.11 日記   葉山の海

9日は大阪に11年振りの大雪を降らせました。 5cmは都市機能を完全に麻痺させる事に成ったでしょう。

と言う書き方になったのは、私自身は神奈川県の横浜ベイサイドマリーナに居たのです。

ベイサイドは風が強く、曇りでしたが、降り始めたのは午後7時過ぎで、平地は雨でした。

ただ少し市内を離れると大雪で、あっという間に積もりました。

前日までは葉山マリーナに居り、ぽかぽか陽気で春を満喫していました。

MARVEL 67 kAMA-Cha 号の帆走写真を見ていただきたいと思います。

 

NEW  WOODY MARVEL 67 竣工写真アップしました。

http://woodymarvel.adachi-yacht.com/

2008.2.2 日記  3号艇開始

 

月が替わり、2月の声が聞こえたたら、予定通り、昨日からWOODYヨット26号艇の建造開始です。

一旦左右に分解していた型を組み立てていきます。

 2008.2.1 日記 今年の動き

あっという間に1月が終わり。  時の経つのは歳と共に益々加速します。  ここ2週間は冬らしい寒さで、皆さん風邪などひかれませんようにくれぐれもご注意下さい。

今月の中頃から、WOODYショップに目玉商品を出せるようにしていくつもりです。

それに伴い、ヤフーのオークションにも出展を開始します。

又、舵誌でもよくご存じの 「コスモマリン」 さんと提携し、コスモマリンの商品をいよいよWOODYショップに登場させるつもりです。

現在ショップには10,200点ほどの商品を出展していますが、これにより後1,000点ほどが追加されます。

現在のショップはメーカーや代理店別から検索できるようになっていますが、商品カテゴリー事でも検索できるように改良して行くつもりです。

圧倒的な商品数で、ボートやヨットのWebショップとしては日本1の品数を出展していますが、これによりほぼ全てのメーカーや商品がWOODYショップだけで検索出来ることになると思います。

WOODY MARVEL 67 を自作で建造できるヨットやトローラー艇 として、ご提案も考えています。

量産形に入ったMARVEL 67 は現在50Ps船外機仕様艇と115Psトローラー艇の建造も進めています。

チャインの船体は自作でも建造が可能な艇ですので、作る楽しみと、乗る楽しみの2つの楽しみです。

海外にはキット化までされているヨットは何艇種も有るのですが、日本で1から自作で建造できる船を提供された事がないので、又1つWOODYに新しい形が生まれます。

勿論、全ての材料から、艤装部品を取りそろえ、1部工具の貸し出しも考えていますし、着手から竣工まで、私が責任を持ってお教えします。

すでに1艇 日本1周に マーベルで と言う方が今年から自作を開始されます。

興味のある方は直接メールかお電話で連絡下さい。

WOODY ACTIVE 10  in 小笠原

昨年の11月から12月初めに掛けて小笠原まで行きました。

一昨年の12月にこの ACTIVE 10 を購入され「MARVERICK-2」で昨年3月に、大阪を出て、九州まで行き、東京へ回航されています。

昨年に初めて外洋へ行った艇ですから、紹介したかったのですが、写真が無く困っていたところ、偶然にオケラネットのオケラネットHP 管理人沼田義彦 のHPで撮影されているのを見つけ、提供していただきました。

父島では偶然に池川さんの花丸とも一緒になりました。

池川さんは無事NZに到着されたようです。

オーナーの濱田さんは定年引退組ですが、今年はサンフランシスコやロサンゼルス、ハワイと2年間ぐらい掛けて行かれるようです。

3月中に一旦大阪へ回航し、しっかりと点検、整備ををさせていただく予定です。  東京からの回航は私も乗り込み、2人で50時間の予定をしています。

2008.1.28 日記 艇の移動

MARVEL 67 の4号艇の船体が完成したので、テント室へ運び出しました。

もう1艇MARVEL 67 の3号艇船体があるので、一旦道路へ運び出して、2艇を前後に並べました。

工場内にはWOODY ACTIVE 83 を建造中で、来週からは新しくこのACTIVE 83 を続けて建造予定です。

この3艇は間違いなく今年には進水出来るのですが、さらにこれから始めるACTIVE 83 も年内進水を目指します。

それも3艇が続きますので、ACTIVE 83 は4艇続いて建造されます。

建造中の紹介も、1度に4艇を紹介していくことになると思います。

日本からマリングレードが無くなる。

困ったことが起きています。 昨年の秋から始まっていたマリン合板のフィンランドバーチの輸出が止まり、ついに日本には完全無くなってしまいました。

元々白樺の需要が伐採に追いつかなくなり、ロシアから輸入していたらしいのですが、総量が減ったため、ついに日本への輸出が完全に止まりました。

何とか現在建造中のWOODY MARVEL トローラー艇までのバーチは確保し、作れたから良かったものの、此方にも4mmが少し残っているぐらいになり、日本には完全無くなったようです。

2月中にはロシアンバーチの確保が出来そうで、又4月になればフィンランドバーチも入るそうで、丁度上手く確保していたおかげで、事なきを得ましたが、一次は真っ青でした。

それでも6.5mm以下のバーチが入ってくる保証はないらしく、MARVELの新規建造の発注が有れば、肝心の材料がないと言うことも考えられ、今から対策を練らなければ成りません。

ヨーロッパには輸出しているらしいので、全く物がないわけではなく、やはり輸入量の問題のようです。

最近は中国への船でマホガニーも今までのようには確保出来なくなっています。

輸出で何とかごまかし景気で成り立っている日本ですが、内需がいかに少なくなっている証拠かも知れません。

 

 

2008.1.17 日記 悲しみの13年

今日は阪神淡路大震災から13年。

6434人もの方がお亡くなりになった忘れられない日です。

弟のような従兄弟が1階で就寝中につぶれた2階の下敷きになり、一瞬にしてその若い命を落とした、私にとっては忘れられない日です。

13年前の16日、夕方6時まで六甲アイランドで仕事をしていて、その僅か12時間後の午前5時46分あの震災を居宅のマンションで経験することになります。

いきなり上下の強い揺れで一瞬にして目が覚め、隣で寝ていた妻の上に覆いかぶさり、もう何がなんだかわからず、かなりの長い時間恐怖で震えていたのを今でもはっきりと覚えています。

数十キロ離れている場所でもあのすごい揺れだったのですから、時下に経験された方は未だに時々思い出されるらしいです。

3日目に50CCの単車を借りて、積めるだけのティッシュや食料を積んで六甲アイランドへ行ったのですが、高速道路は横に倒れ、家々の大屋根が目の高さに有り、あまりにも現実離れで、怪獣映画のセットを見ているような感じだったのを覚えています。

六甲アイランドは高速の橋が落下し、43号線からの橋も1m以上の段差が出来、50ccの単車でさえ行くのも大変でたどり着くのに3時間もかかり 、その後半月後から週3回朝4時に起き、真夜中に帰宅する生活が3ケ月続くことになります。

この六甲アイランドでの仕事から、今のWOODYシリーズが生まれるきっかけになりました。  この事は後日きかいがあれば掲載したいと思います。

ご冥福をお祈りします。

時事通信社 の写真を転写させていただきました。

詳しくは下記へ

http://www.jiji.com/jc/d2?p=hds00101-0536998

WOODY ACTIVE 83 SC 建造記更新しました。

 

2008.1.14 日記  新しい設備

2階の倉庫を活かす為に、重量物上架用に簡易電動クレーンを設置しました。

 

 

逗子開成中学校

なぜここに逗子開成中学校が出てくるかと言えば、MARVEL 2号艇のKama-cho号の有る葉山マリーナとは目と鼻の先に有る学校で、ひょんな事から時々お伺いすることになりました。

http://www.zushi-kaisei.ac.jp/

開成中学では海洋教育があり、何と生徒さん達が毎年オプティミスディンギーを自らの力で自作しているのです。

http://www.zushi-kaisei.ac.jp/activity/marine/marine.html

偶然に指導をされていますY先生とお知り合いになり、Kama-cha号の納艇した昨年の11月に授業におじゃましました。

丁度フレームを作っているところで、40分の授業でしたが、生徒さん達に紹介していただき、にわか先生をさせていただきました。

目の前が綺麗な葉山、逗子、湘南と続く海岸がある条件とは言え、学校が海洋学に取り組んでいるとは大きな驚きと感動がありました。

海の近くに有る学校がこの逗子開成のように、海と遊ぶことをもっと教えてくれたら日本のヨットやボートももっと盛んになるでしょうね。

歩き持ってでも必死にメールしてる大人がわんさか居る日本は情けない。

今の教育、やはり何か間違っているのでしょうか。 学校だけではなく、家庭での教育が大事なんでしょうね。

言う私の子供も小さな時からゲームしてましたが

 

 

 

逗子開成中学校

なぜここに逗子開成中学校が出てくるかと言えば、MARVEL 2号艇のKama-cho号の有る葉山マリーナとは目と鼻の先に有る学校で、ひょんな事から時々お伺いすることになりました。

http://www.zushi-kaisei.ac.jp/

開成中学では海洋教育があり、何と生徒さん達が毎年オプティミスディンギーを自らの力で自作しているのです。

http://www.zushi-kaisei.ac.jp/activity/marine/marine.html

偶然に指導をされていますY先生とお知り合いになり、Kama-cha号の納艇した昨年の11月に授業におじゃましました。

丁度フレームを作っているところで、40分の授業でしたが、生徒さん達に紹介していただき、にわか先生をさせていただきました。

目の前が綺麗な葉山、逗子、湘南と続く海岸がある条件とは言え、学校が海洋学に取り組んでいるとは大きな驚きと感動がありました。

海の近くに有る学校がこの逗子開成のように、海と遊ぶことをもっと教えてくれたら日本のヨットやボートももっと盛んになるでしょうね。

歩き持ってでも必死にメールしてる大人がわんさか居る日本は情けない。

今の教育、やはり何か間違っているのでしょうか。 学校だけではなく、家庭での教育が大事なんでしょうね。

言う私の子供も小さな時からゲームしてましたが

 

 

 

明けましておめでとうございます

2008年は美しい富士山が迎えてくれました。

WOODY MARVEL 67 in 葉山沖  右に見えている島は江ノ島です。

本年も皆様に楽しんでいただけるHPにしたいと思います。

今年はWOODY艇も過去にない艇数が進水する予定ですから、ご期待下さい。

又、WOODYショップもアイテム数が10,000点になりかなり重たくなっていましたが、改良してかなり早くて見やすい総合ショップになりました。

 

足立ヨット造船  一同

 

NEW WOODY MARVEL 67 モーターセーラー

   葉山の海に

葉山到着の夜明けは、美しい富士山が迎えてくれました。

円安とユーロ高が益々激しくなり、ショップでも価格が決められない物が沢山出てきました。

国内でもマストのアルミ原材料やステンレスが高騰したりで、出来るだけ自社製にして何とか乗り切ろうと努力をしてきましたが、ここに来てのオイル高で、価格が安定する気配すら有りません。

毎年船価の見直しを迫られ、2-3%のアップで耐えてきましたが、来年の価格は悲しいですけど大幅なアップに成りそうです。

その算出根拠の材料費そのものが1月先を読めない状況で、価格を出すことは難しいのですが、1/4期ごとに見直すことで、やはり船体価格を表記するつもりです。

今の船価は今年末までで、2008.1.1からの改訂をします。

MARVELは部品数も少なく、自社製の金物やスプルースマストにする事で、価格アップには成らないように設定をしたつもりでしたが、やはり8-10%ぐらいは上がりそうです。

他のWOODYシリーズは1番小さなWOODY75でも300万のアップは避けられない模様です。

未だ1月半有りますが、早い目に発表して、来年や再来年に考えて居られる方達に知らせる方が良いと思い、この日記に書きました。

建造予定日がまだまだ先の方でも、年内の契約発注なら、現価格でお受けするつもりです。

契約発注により、高騰する可能性のある部品は確保してしまうことで、対処できるかなと思っています。

この先消費税のアップは避けられそうもないし、ヨット人口は減少するし、日本のヨットはどうなっちゃうんでしょう。

ヨットに乗っている時、いつも思います。 「ヨットって良いな!」

「やっぱりヨットは最高」と!

 

一昨年に愛媛県松山市内にWOODY82のオーナー池田さんが、居宅を新築された時にお祝いに作った食卓テーブルです。

マホガニーのテーブルで天盤はチークデッキのような雰囲気に仕上げています。

2006年にベイサイドに出展したWOODY MARVEL 67 モーターセーラー  とうちゃんJr. です。

色々な出来事やお知らせを日記として提供します。

ラットポストを作りました。

色々な艇の改造や修理の依頼がありますが、今回はヤマハ30Cの依頼です。

ティラーの艇をラットに変更しました。

 

完成した WOODY ACTIVE 87 ケッチタイプの船内をお見せしたいと思います。

階段は2段の低い階段で、緩やかな傾斜にして、出入りが安全に行えます。

右舷後ろにはGPSと風向風速計をアームで見やすいようにしました。

右舷の後ろはギャレーで1番後ろの上から、電子レンジ、冷凍冷蔵庫、鍋入れ

その前には2バーナーコンロと丸形シンクと混合栓です。

コンロの下には食器を固定で収納する引き出しを作りました。

センターから右側に大型テーブルを取り付け、左舷側に対してはフォールディングテーブルになっています。

 

勿論上下でき、降ろすとWバースになります。

左舷側にはシングルバースと物入れです。

入り口は差し板ではなく、床下収納式の2段扉をサロン艇で無い艇へ初めて採用しました。

差し板を外す必要がないのはとても楽ですよ。

 

WOODYヨット21艇目 進水

建造中WOODYヨット21艇目のACTIVE 87 の ケッチタイプ が進水しました。
無事に須磨ヨットハーバーに到着し、オーナーさんに引き渡しました。

WOODYヨット中古艇のご案内  新しい嫁ぎ先が決まりました。

WOODYヨットの最長艇WOODY10を中古艇として販売していましたが、東京のオーナーさんに決まりました。

現在新しい船名「Maverick2」として新西宮ヨットハーバーに係留されています。

このWOODY10はシングルハンドで外洋航海を目的として建造されたヨットで、建造からわずか5年です。船体はマホガニーを主材料として、完全にエポキシコーティングされたニスの美しいヨットです。

特に装備は外洋に行くために、無線設備からレーダーまで備え、「これ以上の装備は無い」と言い切れる装備がされています。船内設備も、エアコンから軽油ファンヒーター暖房機や液晶テレビ、冷蔵庫も冷凍庫が別に設置されています。オーナーさんは地中海へのクルージングを夢見て足立ヨット造船へ建造を依頼されたヨットです。

長い間メンテナンスがされていなくニスのハゲや色落ちや光沢が無くなっていましたが、上架メンテナンスで美しくよみがえりました。

 

装備一覧表

番号 品名 数量 詳細
1 エンジン 1 ボルボ2040SD
2 プロペラ 1 三翼フォールディング
3 ペラルック 1  
4 12Vコクピット配線 1 ティラーパイロット用
5 ハードドジャー ブームギャロー含む 1 ソフトビミニトップ付き
6 スターンアンカーローラー 1 三方ローラー
7 マストトップ三色灯 1 コイト
8 スプレッダーライト 1 2灯
9 レーダーリフレクター 1 筒型
10 ティラーエクステンション 1 スピンロック
11 ウインデックス大 1  
12 スピンハリヤード 1  
13 アンカーウェール 1 チーク扉付
14 AC100V陸電 1 100Vコンセント
15 電動マリントイレ 1 PAR家庭用サイズ
16 ウォシュレット 1  
17 フォールディングタンク 1 電動
18 温水器 1 三点給湯 11ガロン
19 GPS漁探 1 扶桑6インチ液晶
20 GPS漁探取付配線 1 インナーハルキット
21 屋外スピーカー 1 防水2ケ
22 フルノカラーレーダー 1  
23 レーダーポスト 1 タワー型
24 1.5KWインバーター充電機 1 配線・他部品含む
25 電子レンジ 1  
26 2.5KW発電機 1 エンジン組み込み
27 電気冷蔵庫 12,110V 1 サイドオープン式
28 冷凍庫 12,110V 1 上部オープン式
29 電動ファン 1 12V
30 ソーラーベンチレーター 1 24H
31 軽油温風ヒーター 1 ミクニMY30
32 16,500BTUエアコン 1  
33 取り付け工事費 1  
34 造水器用タンク 50L 1 電動メーター付き
35 燃料タンク 合計250L 1  
36 清水タンク 合計200L 1  
37 50Wソーラーパネル 1 モジュール付き
38 スイミングステップ 1  
39 ジャックライン 1 左右
40 ハーネス金具 1 5ヶ所
41 フォールディングチェアー 1 オーナーズチェア
42 コクピットテーブル 1 分解式
43 マストパルピット 1  
44 風向風速計 1 オートヘルム
45 ジブファーリング 1 プロファール
46 2シートリーフ装置 1 ハーケン
47 フルバテンメインセール 1 スタックパック
48 ファーリングゼノア 1 135%
49 ストームジブ 1  
50 トライスルセール 1 バテンカー付き
51 バテンカー 1 フリードリクセン
52 マストステップ 1  
53 フォアー及びサイドチークデッキ 1  
54 沿海備品一式 1 8人
55 気象FAX 1 JRC JAX-9A
56 フェンダー 6  
57 電動ウインドラス 1 カバー付き
58 ギャレー備品 1  
59 工具、予備部品 1  
60 CDカーステレオ 1  
61 オーディオ 1 BOSE
62 TVアンテナ 1  
63 国際VHF 1 JRC JHS025 アンテナ取り付け含む
64 SSB無線機 1  
65 オートチューナー 1  
66 ロッドアンテナ 1  

特筆

WOODYヨットの3大保証

1.船体の保証

建造又は設計により問題が発生した場合、足立ヨット造船が責任を持って補修、改良、改造を行います。

2.売買の保証

WOODYヨットの保証が有効なWOODYヨットは次回の売買時において基本船体価格の1/2価格を保証しています。このWOODY10はこの売買保証はされていませんでしたが足立ヨット造船へメンテナンスの依頼をされましたので、復活しています。いつか来る売買の保証までも足立ヨット造船では行っています。

3.MIIP船体保険制度

船舶自損事故の補償制度で、実際に一昨年台風により完全に沈没したWOODY82がこのMIIP適用船でオーナーさんは安価な負担で修復中です。

このWOODY10もメンテナンスによりWOODY保証が復活しました。

その他、船内等はWOODY10の写真をご覧下さい。